近藤総合法律事務所
顧客情報保護への取組
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顧客情報保護への取組
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 法律事務所においては、依頼者(クライアント)からの相談内容や企業情報など様々な秘匿性の高い情報が存在するため、最高レベルの情報保護の徹底が不可避であると考えています。



1 事務所の警備

 当事務所では、信頼性の高い警備会社との契約を行い、24時間体制でのセキュリティを図っています。また、徒歩1分の場所に、大阪府警南森町派出所があり、緊急時に通報できる体制を整えております。

2 事件記録等の保管

 当事務所の事件記録につきましては、特定の保管場所にて保管し、施錠する規則により厳重な管理を行っています。また、特定の重要書類等につきましては、事務所所在地とは別の場所の耐火金庫にて厳重に保管しております。

3 データのバックアップ

 各種コンピュータ・データの保存につきましても、自動バックアップ機能を用いてファイル・サーバーからのバックアップを行っている他、遠隔地におけるバックアップも同時に行っています。

4 情報漏洩に対する対策

 特別重要案件につきましては、案件名につきましも、特定識別番号を付与することにより固有名詞が表面化しないようにするとともに、送受信データにつきましても、パスワードを付与したり、暗号化するなどのセキュリティ強化を行っています。また、特定案件につきましては、FAX送信を行う際にも、事前に電話連絡するなどの手順を励行しております。

5 ウィルス・不正アクセス対策

 当事務所のコンピュータにおきましては、最新のウィルスソフトによるウィルスチェックを励行しております。また、不正アクセス対策として、ソフトウェア及びハードウェアによる各種対策を講ずるとともに、モニタリング等を実施し、監視体制を強化しております。

6 従業員教育等の徹底

 個人情報保護法の趣旨をさらに徹底し、ソーシャル・エンジニアリングによる漏洩に対する万全の対策も講じております。



一言メッセージ

 「信用に影響を及ぼすことは、どんな些細なおこないでも注意しなければならない」(キュルンベルガー「アメリカ文化の姿」)

 当事務所では、相談内容等に関する顧客情報につき、可能な限りの措置を講じております。




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